福祉用具の日
- 2024.10.01
- 高齢者福祉
- sensin
皆さん、こんにちは。
10月1日は、「福祉用具の日」です。
福祉用具は、高齢者や障がい者の日常生活や社会参加にとって大切なものです。しかし、一般には余りなじみがないので、必要な状態になっても、その存在を知らなかったり、例え知っていても周囲を気にして使う事をためらうケースが多いのではないでしょうか。高齢化の進展や、ノーマライゼーションの考えが普及していく中、必要とする誰もが福祉用具を利用しやすい環境をつくっていくことが、今まさに求められています。私たちは、多くの方々に福祉用具を知っていただき、社会全体が福祉用具を身近に感じられるよう、平成14年から10月1日を「福祉用具の日」とし、この日を通じた福祉用具の普及・啓発キャンペーンを全国一斉に取組み始めました。
「福祉用具の日」を10月1日としたのは、平成5年の福祉用具法の施行日にちなんだためです。 この法律は、高齢者及び障害者の自立の促進、介護者の負担軽減を図るため、福祉用具の普及・開発の促進を目的としています。そして10月1日。同法施行を記念して9月、10月を「福祉用具の日」推進月間とし、同法の精神が社会にいっそう浸透し、福祉用具がメガネのように身近な生活用具となっていくよう、全国各地で様々な取組みを行っています。
※一般社団法人 日本福祉用具供給協会HPより引用
ふたみシルバーケア豊壽園通所リハビリセンターでも、日々、福祉用具の点検に余念がありません。
今日は、新人介護職員の岡本さんが、車椅子の空気圧の補充を行いました。
髪を切って男前が上がったと、ご利用者様からも評判の岡本さん。気合はバッチリです。今後の益々の活躍に乞うご期待!
サイト内検索
最近の投稿
- 2024.11.21 高齢者福祉
- ○○の秋
- 2024.11.21 法人
- インスタグラムはじめました。
- 2024.11.19 高齢者福祉
- 防災訓練を行いました
- 2024.11.18 児童福祉
- 読んでもらったよ!