2024年9月

どんな秋になりますか?

  • 2024.09.27
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、こんにちは。
鈴鹿通所介護のmadokaです。

 

朝晩、涼しいと思える日になってきました。
暑さ寒さも彼岸まで

という言葉があるように、送迎中に彼岸花を見かけるようになりました。

 

久しぶりに、ゆたりはフラワー
ソラナムパンプキンという、観賞用の「ナス」だそうです。
「食べられるの?」と聞かれますが、食べられません。
お店ではすでに、ハロウィンの雑貨やお菓子をたくさん見かけますよね。
ご利用者様方には、あまり馴染みがないイベントかもしれませんが、見た目の可愛さで注目を浴びてます。

 

秋といえば、〇〇の秋。
皆様は何の秋でしょう。
私はもちろん食欲の秋なんですが、今年は読書にも触れてみます。

サザエさん(まさかの漫画)

ご存知ですよね。
本屋さんで雑誌を見つけてから、読み始めました。
活字は苦手ですし、漫画もあまり読む方ではないのですが…
話の素朴さ、人との関わりの温かさ、カラーのものになると色使い、着ている服の模様などなど、興味深いことばかりです。
漫画は、読書とは言えないかもしれません。
それでも、秋の味覚「いもくりかぼちゃ」をふんだんに投入して蒸した鬼まんじゅう片手に、のんびりとサザエさんを読むこと(やっぱり結局、食欲)。

「スマホばっかり、するんじゃない。」と、サザエさんの時代にはない会話で娘に怒鳴ってばかりいる私ですが、読みながらクスッと笑う時、私なりの「ととのう」を感じています。

ぜひ、懐かしい4コマ漫画、読んでみてください。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.09.27 高齢者福祉
どんな秋になりますか?
2024.09.26 高齢者福祉
『十五夜』
2024.09.22 児童福祉
敬老お祝い会

アーカイブ

  • 2024.09 (18)
  • 2024.08 (15)
  • 2024.07 (19)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)