2024年9月

まんまるおつきさま!

  • 2024.09.18
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!嬉野保育園です!

 

9月17日は中秋の名月、十五夜でしたね。

 

「お月様見えたよー!」「お団子食べたよー!」と子どもたちも教えてくれました!

 

保育園でもお月見会を楽しみました。

 

十五夜のお話を聞いたり、お月見クイズをしました。

 

 

お月見クイズの中で、「Q.十五夜は何をお祝いする日か」の問題で、

秋の収穫をお祝いする日、子どもの成長をお祝いする日の二択でした。

正解は、秋の収穫をお祝いする日ですが、子どもの成長を祝う日(七五三)を

「たんじょうびーーー!!」と答える子の姿もあり、盛り上がりました。

 

クイズの後は、月夜のポンチャラリンを踊って楽しんだり、記念撮影をしました。

そして給食のお月見ゼリーには、ウサギの形のゼリーが入っており、喜んで食べていましたよ!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.09.18 児童福祉
まんまるおつきさま!
2024.09.17 高齢者福祉
日常の風景
2024.09.16 高齢者福祉
敬老祝賀会
2024.09.15 児童福祉
げんきでいてね!

アーカイブ

  • 2024.09 (11)
  • 2024.08 (15)
  • 2024.07 (19)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)