2024年9月

いつまでも元気でいて下さいね!

  • 2024.09.13
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、しまの杜保育園です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ陽が落ちるのも早くなり、

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。

今年の猛暑で少し生長が心配されたしまの杜保育園のミニミニ田んぼも秋の気配を受け

 

 

ご覧のように実りの穂をつけています。もう少ししたら子どもたちと今年も稲刈りを楽しみたいと

思います。

さて先日の9月10日には当法人の高齢者施設である真珠荘の敬老祝賀会にしまの杜保育園のくじら組さん

が参加をし、「ええじゃんか囃子」を披露してきました。8月からプレゼントであるペンダントの製作を行ってきた子どもたち。

当日は「おじいちゃんたちの所に今日いくんやんな~」ととても楽しみにしている様子でした。

 

 

 

衣装である法被やハチマキに身を包むと少し緊張した面持ちのこどもたちでしたが、踊ってみるとあっという間にニコニコの表情に。

踊りの後は皆で一緒にメッセージを伝え、どの後「おめでとう」の言葉と共に利用者の方々へペンダントをそれぞれプレゼントしました。

 

 

 

最後には敬老祝賀会に参加した方全員で「ええじゃんか囃子」を踊り、大盛り上がりでした。

踊り終わった後に1人の方から「元気でな~~~!!」と手を振ってもらい、とても嬉しそうにしていたくじら組の子どもたち。

一人ずつまたペンダントを頂き、保育園に戻ってからも嬉しそうに眺めていた姿が印象的でした。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.09.18 児童福祉
まんまるおつきさま!
2024.09.17 高齢者福祉
日常の風景
2024.09.16 高齢者福祉
敬老祝賀会
2024.09.15 児童福祉
げんきでいてね!

アーカイブ

  • 2024.09 (11)
  • 2024.08 (15)
  • 2024.07 (19)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)