2024年8月

『猛暑』

  • 2024.08.07
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。津中部南地域包括支援センターです。

8月に入り、暑さが猛威を振るっていますね。そこで先日、12:30頃に車に乗った際の外気温の写真を見てください。

 

 

画像をアップで撮影したため、見えづらいかもしれませんが、なんと驚異の『41℃』

炎天下の中、駐車していたこともありますが、今までは「38℃」前後の推移でしたが、この日は初めて『41℃』と表示されていました。

ニュースでも各地の猛暑について取り上げられています。熱中症対策についても、さまざまな所で目にするかと思いますが、それくらい危険な暑さであることを知っていただきたいです。

また熱中症でも重篤な場合、後遺症が残る可能性もあります。脳などにある中枢神経障害を起こす可能性があります。また、めまいや頭痛が長期間続くこともあります。

 

少し話は変わりますが、皆さん8月に入り、エアコンを使用している方が多いと思います。家計には電気代高騰の影響もあり、長時間のエアコン使用を躊躇する方もみえると思います。

3つだけですが、節約術を紹介します。

 

  • 扇風機やサーキュレーターを併用する
  • エアコンのこまめな掃除
  • 室外機に直射日光が当たらないようにする

 

私も帰宅すると部屋がとても暑いので、ネッククーラーを使用しています。ネッククーラーがなくても、保冷剤をタオルに巻いたものや、タオルを濡らし、ジップロックなどの袋に入れ冷凍庫で

冷やしたものでも代用可能です。

 

長々と伝えると読むのが嫌になってしまうと残念なので、私から伝えたいことは「熱中症を軽く思わないで!!」ということです。暑さに負けず、8月を乗り越えましょう!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.09.05 高齢者福祉
鳥羽水族館へ
2024.09.04 児童福祉
今年のおみこしは?
2024.08.27 高齢者福祉
縁日
2024.08.26 高齢者福祉
『切磋琢磨』

アーカイブ

  • 2024.09 (2)
  • 2024.08 (15)
  • 2024.07 (19)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)