2024年6月

「紫陽花」

  • 2024.06.18
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

津中部南地域包括支援センターです。

 

こちらは、当センター事務所の後方に咲いている紫陽花です。

この紫陽花は青色をしていますが、紫陽花には白色やピンク色など様々な色を見かけます。

ちなみにこれは、私の家の近所に咲いていた紫陽花です。

この色の違いがなぜ出るのか、知っている方も多いと思いますが、土壌の酸性度とそこに含まれているアルミニウムの量で決まってくるようです。

 

同じ紫陽花でも環境によって咲いた時の姿が変わってきます。

 

 

私たちもご利用者様と関わる中で、私たちの存在というのは多かれ少なかれその方に影響を与える要因の一つだと思います。

私たちの行動や言動がその方のなにかを決定づけるというと少し大げさになりますが、関わる中でご利用者様が様々な選択をされる際、

自己決定ができるような支援をしていきたいと思っています。

 

これから梅雨に入り、本格的な夏が始まりますが、皆さま体調には気をつけ、元気に毎日を過ごしましょう。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.07.02 高齢者福祉
七夕笹飾りをしたよ!
2024.06.28 高齢者福祉
懐かしい音が聞こえるよ
2024.06.24 高齢者福祉
気持ちを新たに
2024.06.21 高齢者福祉
収穫!!!

アーカイブ

  • 2024.07 (1)
  • 2024.06 (17)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)