2024年6月

紫陽花

  • 2024.06.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!甲賀短期入所生活介護のFです!

甲賀でも日中は暑くじめじめするようになってきました。ですが夜はまだまだ肌寒く涼しいので過ごしやすいです。

 

最近のショートステイではお花紙で紫陽花を作りました。

皆様思い思いにお花紙を台紙に貼り付けてもらい綺麗な紫陽花ができました。

 

紫陽花と言えば青やピンク色を思い浮かべると思いますが

あれは土壌の酸度やアルミニウムの量で変化し、

酸性の土壌では青い色に変わり、アルカリ性の土壌ではピンク色に変化します。

ただし、土壌が酸性でも土壌のアルミニウムが少なければピンク色のままのようです。

 

 

ところで一つの花から青やピンクの花を咲かせているのを見たことはありますか?

同じ株でも色が違う物は実際見たことあったのですが一つの花でも青やピンクに変化し、

色のグラデーションがとてもきれいでびっくりしたのを覚えています。

原理は同じみたいでアジサイの根が酸性の土壌とアルカリ性の土壌にまたがって咲いていると同じ株でも色が変わるようです。

さらに、同じ根から両方の土壌の栄養吸い上げるとひとつの花でも色が混ざることがあるそうです。

 

これからどんどん暑くなりますので

熱中症に気を付けてお身体を大切にして過ごしてください。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.09.27 高齢者福祉
どんな秋になりますか?
2024.09.26 高齢者福祉
『十五夜』
2024.09.22 児童福祉
敬老お祝い会

アーカイブ

  • 2024.09 (18)
  • 2024.08 (15)
  • 2024.07 (19)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)