2023年1月

スペシャリストな接客

  • 2023.01.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

鈴鹿シルバーケア豊壽園 黒田です。

皆さん、カレーは家で作る派ですかそれとも外食派ですか。私はココイチ派です。たぶん今の家が建ってから一度もカレーは作ったことが無いです。別に嫌いではないです。レトルトカレーはよく食べますし、どちらかと言えばカレーは大好きです。

ただ、ココイチが落ち着くというか、ストレス解消になっているのか正直分かりませんが、とにかく定期的に食べたくなるわけです。

いつもメニューは決まっています。チキンカツカレー 400g+ソーセージ+チーズとなります。

と別にココイチ好きをアピールしたいわけではなくて、このCoCo壱番屋津上浜店にはココスペシャリスト接客スターに合格された職員さんが、なんと2名もいるのです。全国初の同一店舗でのスター誕生だそうです。何年か前に行ったときは1人だったと思います。約2万人の従業者の中でわずか16名しか認定されていないとのことです。しかもよくよく内容を見てみるとその2名は姉妹との事でさらにびっくり。実はさらに何年か前に、この津上浜店に来た時接客スターはいなかったと思いますが、いつも気持ちの良い声掛けをしてくれていたことを今でも覚えています。それはごはんの量を多くしていたこともあってなのか「ルーが足らなかったらいつでも言ってくださいね。」とここのお店だけいつも言われてみえました。図々しく「もう少し」と言ったことはありませんが、このちょっとした親切な声掛けがまたここへ行きたいと思ってしまう要因のように思います。

どこのココイチに行っても、職員さんは身だしなみや声掛けは優秀であり、だらだら動く職員さんはみたことがないように思います。これがココイチの強みですね。どれだけおいしいカレーを出されても、接客ができていなかったらまた行きたいと思いませんからね。

また行きたいと思っていただけるには、良いウリがあるだけでなく、職員一人ひとりの接遇がお客様にどれだけ満足していただけるかということだと思います。

一度、津上浜店に行ってみてはいかかですか。接遇の基本が見られますし、より一層カレーがおししく感じられるはずですよ。