今の季節に食べたい食材『スイカ』☆
- 2022.08.22
- 医療
- sensin
こんにちは。リラステーションです!
お盆が過ぎ、気が付けば8月も残すところ2週間を切りました。
もう宿題はないお年頃でも「ヤバい!宿題終わってない!」という気持ちになってしまうのは、この時期ならではの気分ですね。笑
まだまだ暑い日が続きます。天候もなんだか落ち着きませんが、体調など崩すことのないようお気を付けください!
さて今回は。『今の季節に食べたい食材』シリーズ。
今回は「スイカ」です!
夏といえばスイカ!スイカといえば夏!と言えるほど夏にスイカは欠かせません。
個人的に(我が家では?)暑くてのどが渇いたときに、スイカを食べると、のどの渇きが一気に解消されるので、
水をがぶ飲みせずに水分補給ができ、夏の水分補給にはスイカがオススメです!(*’▽’)
スイカは、原産はアフリカとされ、中国より西の方から伝わったウリであるため中国で「西瓜」と呼ばれるようになったそうです。
スイカは収穫されると、その時点で成長が止まり、追熟はしません。
ですので、買う時点でしっかりと熟した甘いものを選ぶ必要があります。
糖度が12度以上なら甘いスイカで、13度以上なら間違いなく美味しいとされています♪
よく、完熟したスイカは叩くとボンボンと澄んだ音で響くといいますが、実は慣れた人にしかなかなか聞き分けられないそうですよ!
では、スイカの栄養価を見ていきましょう!
●カリウム
スイカには、カリウムが多く含まれており、疲労回復や利尿作用があるとされています。
夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。
カリウムが不足してしまうと、運動時などに足がつる、筋肉が痙攣する、といった症状が起きる原因となりますので、積極的に摂取したいですね!
●β-カロテン
スイカには、β-カロテンが大量に含まれています。
β-カロティンは、抗発ガン作用や免疫賦活作用があるとされています。
その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
新型コロナの感染者数も、まだまだ多いですから、免疫強化や、呼吸器系の保護といった働きは嬉しいですね。
●シトルリン
スイカに含まれるシトルリンは、アミノ酸のひとつで、血流を改善する成分が含まれているそうです。
血圧抑制効果や動脈硬化の緩和だけでなく、冷え性の改善、むくみの解消、アンチエイジングなど、様々な働きがある事が分かっています。
ただし、シトルリンは、200g以下の未熟果の方が2~3倍多く含まれていているそうです・・・。
スイカには、夏バテの防止や、免疫力アップ、血流改善・・・と、ウレシイ効果がたくさんありますね♪(*’ω’*)
スイカは、冷やし過ぎると甘味が弱まり美味しさが半減してしまいますので、食べる直前に冷やすと美味しくいただけます!
スイカは中心部分が最も甘く、皮に近づくにつれ糖度が下がっていきますので、切る場合は、甘い部分がみんなにいきわたるように切りましょうね♪
美味しく食べて、残りの夏を元気に過ごしましょう♪
☆サマーキャンペーン実施中☆
8月1日~31日まで、サマーキャンペーンを実施中です!
自費メニューで、30分以上のコースをご利用の方に10分延長プレゼント♪
この暑さで体のだるさが取れない、冷房で体調が優れない、という方。
安定しない天候による不調にお困りの方にも!
夏ならではの不調はたくさんあります(>_<)
マッサージや鍼灸の治療で、体調を整えて元気に夏を乗り切りましょう♪
○営業時間○
平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)
TEL→059-253-1869(予約優先)
Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/
※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!
リラステーションは、感染対策万全でみなさまをお迎えいたします。
みなさまのご来院を心よりお待ちしております。
サイト内検索
最近の投稿
- 2024.10.21 高齢者福祉
- 災害に強いまちづくり
- 2024.10.20 児童福祉
- 運動会!
- 2024.10.18 児童福祉
- 秋を楽しもう!
- 2024.10.15 高齢者福祉
- 祝!介護コンテスト。