ご利用者様とのコミュニケーション
- 2021.06.14
- 高齢者福祉
- sensin
こんにちは 地域総合ケアセンターの日高です。
この4月に津中部南地域包括支援センターより高茶屋居宅へ異動となりました。
ケアマネジャーとして、これまでは要支援認定を受けておられるご利用者様を担当させていただいていましたが、現在は要介護認定を受けておられるご利用者様が中心です。
なかには認知症の方、失語症の方などコミュニケーションがうまくとれないご利用者様もおみえになります。
毎月の訪問では、主にご家族様から日々のご様子などお聞きすることが中心になり、コミュニケーションをとるといっても、ご利用者様に一方的に話しかけることになってしまいがちです。
新しく担当ケアマネジャーとなったばかりで、ご利用者様も戸惑っているかも…
そこで、私がコミュニケーションツールとしているのが、スマホです。
スマホで季節の花々の写真を撮り、時にはそのご利用者様のお宅に咲いている花の写真を撮り、ご利用者様に見ていただいています。
私たちからすると珍しくもない花々ですが、思うように外に出られないご利用者様にとっては、季節を感じられるものになるのではないかと思っています。
皆さんが笑顔になり、私も嬉しくなります。
ご家族様からは、ご利用者様とその花にまつわるお話など聞かせていただくこともあります。
「来月はどんな花が咲いているかな。また撮ってきますね。」とお別れします。
ご利用者様に喜んでいただけるようにと始めたちょっとしたことですが、私にとっても楽しみの一つになりました。
サイト内検索
最近の投稿
- 2024.11.21 法人
- インスタグラムはじめました。
- 2024.11.19 高齢者福祉
- 防災訓練を行いました
- 2024.11.18 児童福祉
- 読んでもらったよ!
- 2024.11.16 児童福祉
- 園外保育に行きました