2021年2月

花粉の季節!

  • 2021.02.22
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

最近、圧力鍋を購入し、いろいろ料理を作っています♪
毎回、鍋が爆発しないかドキドキしながら開けています(>_<)笑

 

鍼灸の治療と重なるのですが、新しい道具を購入し、使いこなしていく、新しい方法を模索していく、という作業はとても楽しいものです♪

「もっと早く使ってみればよかった!」とか「こんな使い方が出来るんだ!」とか、なんだかワクワクしませんか?
(私だけですかねぇ~(´・ω・`)笑。)

近いうちに『今の季節に食べたい食材』シリーズで圧力鍋で作った一品をご紹介できるといいなぁと思います♪(*’▽’)

 

 

さてさて、今回のテーマは!

 

いよいよ本格化してきました『花粉』の季節・・・(;_:)

花粉症は、新型コロナウイルスと症状が似ていて、不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

 

コロナ感染者は、嗅覚や味覚に異常を感じることがあるとされていますが、花粉症による鼻詰まりでも似たような症状になることが多いといいます。
せきやくしゃみ、喉の痛みなども双方で出る場合がありますよね。

 

そんな、花粉症と新型コロナウイルスを見分けるポイントは、発熱と全身の倦怠感といいます!

熱が下がらない時は新型コロナウイルスが疑われ、倦怠感が頭だけでなく全身に広がったら、感染した可能性があるとされています。
ただ、熱などがなくても、味覚障害やせきなど、複数の症状が出ているときは、念のために各種検査をした方がベターかもしれません(´・ω・`)

 

花粉症と思い込んでいて、新型コロナウイルスだった場合は、対応が遅れると、重症化する危険があるので注意が必要です!

あまり病院には、行きづらい今日ですが、やはり必要な時は行くべきなのだと考えます!

 

 

日頃から行える花粉症対策に、鍼灸マサージが効果的でもあることが、少しづつ認知されてきています。
なぜなら、花粉症の前提に、体質や体調の不調があるからです。
花粉症対策として出来ることに免疫力を高めることや、体の冷えへの対処があります。

体温が1℃高いだけで、免疫力は5倍アップするといわれていますので、平熱が低めの方には効果的ではないでしょうか?

 

病気を未然に防ぐため、日頃から疲れを溜めず、抵抗力をつけていくというのが、東洋医学の考え方です。

痛み、疲労を取るのはもちろんですが、本来の東洋医学は「未病治」、病気になる前に治してしまうという医療です。

日頃から病気になりにくい体づくりをしていき
万一病気になっても、回復力を早めたり、肉体的、精神的ダメージを防ぐことも期待できます!

 

ぜひ、お試しいただけたら!と思います(*’▽’)

 

 

 

☆バレンタイン月間実施中☆

 

2月はバレンタインの月でもあります(*’▽’)
ですので、2月にご来院の『男性患者さま』に!
感謝の気持ちを込めて「チョコレート」のプレゼント♪

少しばかりですが、お受け取りくださいね(*´ω`)

 


※写真は昨年のものになります!

 

もちろん、「甘いものが苦手!」「血糖値が気になる・・・」という方には、他のものをご準備しておりますので、ご安心くださいね!

 

 

○営業時間○

 

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

 

Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/

 

※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!

 

リラステーションは、感染対策万全でみなさまをお迎えいたします。

みなさまのご来院を心よりお待ちしております。