2021年2月

母となり2月に想う事 ~がんばれ受験生~

  • 2021.02.16
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

節分を過ぎ、寒い中にも春の気配が感じられる昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?津介護老人保健施設の看護師 寺家です。

今回は完全に私事の内容になります(/ω\)よろしければお付き合いを・・・

 

今年の看護師国家試験は2月14日だそうです。あぁ・・・昨日の事のように思い出す。18年前の国試。(この文を作成している今日は2/13です)

 

 

前日にバスを一台貸切って名古屋入りした看護学校の同期一同。

 

「もうここまできたら一緒やっ!!」と道中のバスも終始和やか、夜はホテルのごちそうとお酒をほどほどに頂き、先生が全員に手渡してくれた入浴剤をユニットバスに入れてリラックス。

 

ほぼ旅行気分で翌日の国試に挑みました。結果、全員合格。我らの学年は合格率100%で有終の美を飾りました。

 

 

辛い辛い辛い本当につら~い実習を同期と共に乗り越えた3年間。同期といえども、10歳程年下の同期達。(私は社会人学生でした)今もみんなそれぞれのフィールドで頑張っていて、刺激をもらっています。

 

 

何事にも代え難い看護学生時代の事を思い出した2月。(コロナが終息したら1番にみんなに会いたい。ウズウズしています)

そして・・・今年 私は受験生の母となりました。

 

今さらながら親って大変。うちの両親はこんな思いを(経済的にも)3回もしたのかと思うと申し訳なさで頭を上げれません。(私は3人兄弟の末っ子です)

入試の日、終わってから「走りに行こっ!」と娘に誘われてサオリーナへ行きました。(結果は聞きません。お疲れさん!とだけ言いました)

 

 

 

 

 

どんどん引き離され、あっ!!という間に見えなくなる娘の後ろ姿を追いかけながら、想いを巡らせます。

予定より2週間も早く生まれた2月生まれの娘。産まれた時は元気で健康に育ってくれるだけで良いと願っていたのに・・・親になるとあれこれ欲が出ます。最近は衝突ばかり。

あんなに小さかった娘が、これからの人生の岐路に立つべく初めの第一歩に立ち、何を想い、何を走っているのかなぁ・・・と感慨深い気持ちになりました。

 

受験はまだ続きます。将来は?と聞くと「は??なーんにも考えてないしっっっ!!!」と目も合わさずに語尾を強めて答える娘。あーそうですか。そうですか。でも、学校のプリントの中にこんなのみつけたもんねーだ。

 

 

 

 

 

 

 

今はしんどいけど、頑張ってやってきた事は絶対に糧と力になるよ。絶対に。今もこれからも。

母はできるだけ口を出さずに見守りたい所存です。(と、いいつつ・・ ついつい・・ね・・(=_=))

 

 

全国の看護学生さん、そして娘よ。 現場で待ってます!!  Good Luck★

 

それでは またお会いしましょう。