2020年12月

冬も元気にHiro’s Kitchen

  • 2020.12.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。鈴鹿訪問介護の山本です。

 

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。日課である夜間のジョギングも厳しくなってきました。

今年は恒例の「鈴鹿シティマラソン」も中止となり、オンラインのみでの開催となってしまいました。雰囲気だけでも味わおうとハーフの部でエントリーしてみました。

 

 

本当は2週間の合計でハーフの約21.1kmを走れば良かったんですが、何を思ったか一日で走ってしまおうと18:30頃から走り出して足の痛みと寒さで死にかけました。

無理はほどほどにと痛感した瞬間でした。来年こそはレーシングコースを走れるといいなと、あれの収束を願う毎日です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんなときこそ温かい物を食べて心身ともにポカポカになりたいものです。

そこで今回の「Hiro’s Kitchen」は、身体を温めて代謝を良くするメニューがテーマになりました。

 

 

 

 

 

身体を温める食材と言えば真っ先に浮かぶのは生姜だと思いますが、実は他にもいっぱいあるようです。他には人参、ゴボウ、大根、レンコン、玉ねぎ、

ジャガイモ等々…。これらを見て共通点があることに気付いた方はさすがです。これらに共通する事は地中で育つ「根菜類」であることです。根菜類は寒い時期に

旬を迎えるので体を温める効果があると言われるようです。(諸説あり)今日はこの中から大根、人参、レンコン、玉ねぎ、ジャガイモを使って

 

「根菜ゴロゴロの食べるミネストローネ」を作ろうと思います。

 

 

 

 

 

マッシュルームが冷蔵庫に余っていたので特別ゲストで参加して頂きました。

 

 

 

 

 

 

味付けはカットトマトと固形コンソメ(1~2個)のみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜をお好みの大きさに切ります。小さく切った方が、火が通りやすくて良いと

思いますが、今回はあえて大き目に切りました。

 

以上が前半戦となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回「Hiro’s Kitchen」ではのこりの後半戦をお送りしたいと思います。