2020年7月

ビジネスマナー「Learn business manners」

  • 2020.07.23
  • 法人
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。マナー(= manners)とは、行儀・作法のこと。

その中でも箸使いは良いほうだと思う、そんなブロガーことMるでございます。

 

 

・・・さて、法人ニュースでも紹介しております、一般社団法人三重中勢勤労者サービスセンター主催の「新入社員研修」。

三重県総合文化センターを会場に、計28名の新人職員が参加しています。

 

 

研修内容は、挨拶の仕方や名刺の渡し方、電話対応などのビジネスマナーを中心としたもの。

 

 

ビジネスマナーは仕事の基本です。

適切な身だしなみ、正しい話し方やビジネスメールの送り方など、ビジネスマナーを身につけることで仕事がスムーズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法人でも「接遇の基本」を基にに、職員及び組織の接遇UPに向けた取り組みや活動を行っていますが、

やはり外部講師を交えての学びはまた異なるはず。ほどよい緊張感の中での受講だったのではないでしょうか。

 

 

 

最後に、ビジネスマナーのひとつを紹介します!

「話し方・言葉遣い」について。

ビジネスの場面、いわゆる社会において、敬語を使うのはもちろんのことで、カジュアルな表現にも気をつける必要があります。

例えば「ちょっと」「すごく」などの言葉は、決して適切な表現ではないわけです。

その為、ビジネスの場面で用いる場合は、以下のように置き換えて表現することが大事とされています。

 

ちょっと ⇒ 少々

もうすぐ ⇒ まもなく

あとで  ⇒ のちほど

すごく  ⇒ 非常に

いま   ⇒ ただいま

 

 

・・・などなど。

さらにはビジネスでは否定的な表現を使わないようにします。例えば次のような言い換え方があります。

 

〇〇は席におりません ⇒ 〇〇は席を外しております

わかりません     ⇒ わかりかねます

できません      ⇒ いたしかねます

〇〇しないでください ⇒ 〇〇はご遠慮いただけますでしょうか

 

…といった感じです。

blogをご覧の皆様はどうでしょう?

 

 

 

 

 

それではまた。