2020年6月

雨が似合う花

  • 2020.06.15
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

ついに東海地方も梅雨入りしました。

天気がすぐれない日が続いています。

 

「梅雨って雨ばっかりだし、ジメジメするし、イヤ!」という方多いですよね(-ω-)

洗濯物は乾かないし、どこもかしこもベタベタするし・・・

 

 

しかしそんな中・・・この梅雨の時期に気持ちをホッコリさせてくれる存在感があり、美しいもの・・・

そう!それは『アジサイ』です!

 

 

アジサイは、主にピンク系のものと青系のものとあります。

 

この『色の違い』は何によるものかご存知でしょうか?

 

 

それは『土壌の酸性度』の違いなんです!

土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクの花が咲く。というものなのです(*’▽’)

 

もともとアジサイは、ピンクの花だそうで、それは花に含まれる「アントシアニン」に由来するものなんだとか。

そこに、アジサイのもつ「アントシアニン」と、土に含まれる「アルミニウム」とが結合することで花が青くなるのです!

 

アルミニウムは、自然界では地殻や土壌の中に多く含まれている元素です。

日本は比較的、雨が多いお土地柄なため、土壌が酸性であることが多いです。

それは、雨で土の中に含まれるアルミニウムが溶け出すことが原因なのです。

 

ときどき地植えのアジサイの色が、途中から変わる現象がみられるのは、
雨が続くことで、土壌の成分が流れ出して、酸性度やアルミニウムの量が変化することが原因なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ピンクや青と美しいハーモニーを奏でるアジサイは、日本の気候により作られたものなんですね~

 

ちなみに、白いアジサイは、もともと色素を持たない品種であるため、何色にも染まらないとのこと。
人による、品種改良の賜物・・・ということです(*’ω’*)

 

 

 

また、アジサイは色によって、花言葉に違いがあります!

 

 

 

・ピンクのアジサイの花言葉は「元気な女性」
・青のアジサイの花言葉は「辛抱強い愛」「冷淡」「無情」「高慢」
・白のアジサイの花言葉は「寛容」

 

アジサイの色がバリエーション豊かなのと同じように、花言葉も色別にあるようです(*’▽’)

 

 

雨が似合う花の代表格のアジサイ。

梅雨の季節だからこそ!美しいアジサイを堪能して、気分も上げていきましょう♪

 

 

 

☆リラステーションは、おかげさまで2周年を迎えました☆

 

 

 

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・

 

『 ☆祝2周年☆ 30分コース以上ご利用の方、施術10分延長プレゼント♪』

 

を実施中です(*’▽’)

 

梅雨の季節は、気圧の変化等で体調を崩しがちです。

また、肩こりや頭痛も頻発しやすくなりがちです。

腰痛や神経痛といった持病をお持ちの方は、症状が強くでることが多いのも、この季節です。

 

そんな時は、マッサージ鍼灸治療で、心も身体もリフレッシュさせましょう♪

みなさまの健康ライフのお手伝いをさせていただきます!

 

ぜひこの機会にご来院くださいませ♪

 

 

なお、リラステーションでは、

 

・来院時の検温と手指消毒

・常時換気

・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換

・施術時の消毒

 

を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。

 

また、当院は予約優先制となっております。

 

人と人との接触をなるべく避けるという観点から、

 

なるべく、出来る限り、当日でも構いません!

 

ご来院の際は、事前にご連絡をいただけると幸いです。

 

みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします(*’ω’*)

 

○営業時間○

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

 

みなさまのご来院をお待ちしております!