使い分ける能力
- 2020.06.05
- 医療
- sensin
こんにちは。リラステーションです!
6月に入り、早くも1週間が経とうとしています。
学校や会社、飲食店など、少しずつ元の生活リズムに戻りつつありますね(*’ω’*)
そんなある日、三重県の鍼灸師が所属している三重県鍼灸師会から、リラステーションに何やらお届けものが・・・。
鍼灸師会とは、鍼灸学術の進歩発展とその医学的研究をなし、公衆の厚生福祉に寄与し、
鍼灸師の資質向上と福祉を図るという趣旨、目的に賛同するはり師、きゅう師で構成する職能団体です。
現在も続くコロナ渦で、研修や総会といった行事が中止となる中、現在はSNSを通じて鍼灸師会の先生方から情報提供などしていただいています。
なんでも今回は、伊勢市災害ボランティアセンターの研修を主宰されている伊勢市社会福祉協議会を通じ、
支援団体である「フェイスシールドプロジェクト伊勢」からフェイスシールドを寄贈していただいたということで、そのうちの何枚かをこちらにも届けていただきました!
なんと、A4のクリアファイルで作れる型紙付き~!!
装着した感じはこちら・・・。
感想等は、ご自身の胸の中にしまっておいてください・・・(;_:)
A4クリアファイルで作れますので、もし「型紙欲しい!」という方、リラステーションまでご一報を!(*’ω’*)
それはさておき・・・
フェイスシールドは、医療現場や飲食業に携わっている方は着用されている方も多いでしょう。
フェイスシールドは、患者の飛沫が眼部、鼻腔、口腔粘膜に達することを防護するように作られています。
鍼灸マッサージの現場でも、フェイスシールドを着用して施術を行っている店舗もあります。
医療従事者や施術者の飛沫を、患者さまに飛ばさないためにも、感染予防の一環として取り入れているのです。
フェイスシールド初着用の感想は、マスクと併せてのフェイスシールド着用は、なかなか暑さがこもり、息苦しいものがありました。
しかし、感染予防や患者さまと自分自身の安全確保のために、着用しなければならない場合には着用しなければいけないのかなと思います。
これからさらに気温は上昇してきますし、マスクですら熱中症のリスクが懸念されているし・・・
ホントに!一刻も早くコロナ渦が終息してほしい!!と熱望せざるをえません!(>_<)
マスク対マスクの場合は必要性が低いという見解があるフェイスシールドですが、口元が見える必要のある手話通訳時など、マスク着用が難しい場合、その存在感を発揮します。
聴覚障害をお持ちの方は、口元が見えないとコミニュケーションに困ってしまう方も見えます。
学校現場でも、語学学習の時には先生の口元が見えることは重要な項目となります。
時と場合によって「使い分ける」「より良く使う」能力が求められるところであると思います。
便利なものがある世の中であるからあこそ、今からの時代に求められていく能力であるのかなと思います。
東京では、感染者が再び増加傾向であるとし、感染再拡大の兆候が表れた際に警戒を呼びかける『東京アラート』が発動されました。
まだまだ予断を許さない状況です。
なんだかんだ言っても、やはり大切なのは『手洗い』でしょうか?
まだまだ長期化しそうな「人 VS 新型コロナウイルス」。
よく食べ、よく運動し、よく寝て健康体を保ち、感染しない体づくりをしていくことが近道なようにも感じますね!(*’▽’)
☆リラステーションは、おかげさまで2周年を迎えました☆
日頃の感謝の気持ちを込めて・・・
『 ☆祝2周年☆ 30分コース以上ご利用の方、施術10分延長プレゼント♪』
を実施中です(*’▽’)
そろそろ自粛、自粛でストレスが溜まっている方!
ゲームの時間が増えて、目の疲れや首の痛みが出てきている方!
実はずっと痛いのを我慢していた(:_;)という方!
ぜひこの機会にご来院くださいませ♪
なお、リラステーションでは、
・来院時の検温と手指消毒
・常時換気
・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換
・施術時の消毒
を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。
また、当院は予約優先制となっております。
人と人との接触をなるべく避けるという観点から、
なるべく、出来る限り、当日でも構いません!
ご来院の際は、事前にご連絡をいただけると幸いです。
みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします(*’ω’*)
○営業時間○
平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)
TEL→059-253-1869(予約優先)
みなさまのご来院をお待ちしております!
サイト内検索
最近の投稿
- 2024.11.21 法人
- インスタグラムはじめました。
- 2024.11.19 高齢者福祉
- 防災訓練を行いました
- 2024.11.18 児童福祉
- 読んでもらったよ!
- 2024.11.16 児童福祉
- 園外保育に行きました