腰痛予防に!Let’s腹筋☆
- 2020.03.23
- 医療
- sensin
こんにちは。リラステーションです!
日増しに暖かくなり、春が近づいてきました。
日の出時刻も早くなり、朝も起きやすくなってきました。
さて、春といえば『ゆらぎの季節』。
前回ブログでは、自律神経をメインに取り上げましたが、今回は『腰痛』です!
厚生労働省調査によれば、日本人の自覚症状の第1位は「腰痛」で、人口の約20%が腰痛症状を持っているそうです。
腰痛は日常生活の中で起こることが多く、腰痛は一度なると治りにくく、逆に悪くなるケースが多いようです。
腰痛の原因は多々ありますが、よくある一般的な慢性腰痛の原因は「筋肉疲労や筋力の低下」によるものです!
どうしても辛い・・・というときは治療が必要ですが、お家でできる予防方法も知っておいて損はありません(*’▽’)
では、筋肉が原因の腰痛には、何が効果的なのでしょうか!?
・・・それは『腹筋』です!
腹筋は、腰周りを支え、姿勢を維持するのに重要な働きをする、いわば「天然のコルセット」です。
腹筋を鍛えることによって、姿勢が安定し、腰痛の予防・改善につながります。
また、腹筋をして腹圧を高めることで姿勢が改善され、歩き方、立ち方においてもきれいな状態になります!
歩行は姿勢と関連があります。特に高齢者の方に多い、骨盤が後傾したいわゆる「猫背姿勢」は歩行機能に影響を及ぼします。
腹筋を鍛えると、歩行が改善され、つまづくことも少なくなり、転倒防止にも繋がるというわけですね!
その他にも、ウレシイことが(*’▽’)
腹筋をすると、便秘が解消されます!
これは腹筋により、腸内の働きが活発になるからです。
腹筋の下は小腸、大腸といった消化器官があり、蠕動運動という食物を流す機能があります。
腹筋のような刺激を入れることで、蠕動運動を活発にし、便秘も解消するということですね!
さらに、ぽっこりお腹にも効果的!
腹筋により、内臓を正確な位置に戻してくれるので、ぽっこりが解消していくというわけです!
しかし、「とりえず腹筋運動をすれば何でもOK♪」というわけではありません。
間違った方法では、腰を痛めるリスクがあります。
特に筋力が弱い方や高齢者の方は、昔ながらの「しっかり起き上がって、疲れてくると反動をつかってでも起き上る」という方法では間違いなく腰を痛めてしまいます(-ω-)NG!!
では、どのような方法が効果的なのでしょうか!?
・・・それはこちら!『上体おこし』です(*’▽’)
やり方は簡単!
① 膝を90度に曲げ両手はお腹の上に置きます。
② ゆっくりおへそをみるように体を起こします。
③ ゆっくり戻り、また起こします。
(※呼吸を止めないように気を付けてくださいね!)
この腹筋のやり方であれば、筋力の弱い方も、高齢者の方もケガのリスクを防ぐことができます。
一見、身体が半分しか起こせておらず、効果がなさそうに見えますが、これでOKです(*’ω’*)
見た目は地味ですが、とっても効き目のある運動なのでぜひ活用してみてくださいね☆
また、お腹の上に手を置くことで「ここ(お腹)を鍛えているんだ!」と意識づけができるので、効率もアップ♪
10回くらいを目安にやりましょう♪
何事も『続けること』が大切です!
無理をせず、自分のペースで続けてみてくださいね(*’▽’)
※我慢ができないほど強い痛みがあるなど、違和感がある場合はすぐ病院で診てもらうことをおすすめします。
☆3月は、ホワイトデー☆
3月にご来院いただきました『女性の患者さま』に!
日頃の感謝の気持ちを込めて・・・「キャンディー」のプレゼント♪
少しばかりですが、お受け取りくださいね(*’ω’*)
世間は相変わらず、新型ウイルスの話題でもちきりです。
普段から免疫力を上げおくと、ウイルスなどの病原菌に感染しにくくなりますよ!
免疫力を上げる治療は、マッサージ・鍼灸治療の得意分野です☆
こんな季節ほど!みなさまのお力になれると思います。
ぜひ、お気軽にお問合せくださいませ(*’ω’*)
○営業時間○
平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)
TEL→059-253-1869(予約優先)
みなさまのご来院をお待ちしております!
サイト内検索
最近の投稿
- 2024.11.21 法人
- インスタグラムはじめました。
- 2024.11.19 高齢者福祉
- 防災訓練を行いました
- 2024.11.18 児童福祉
- 読んでもらったよ!
- 2024.11.16 児童福祉
- 園外保育に行きました