2019年7月

働き方改革~時間の有効利用できてますか~

  • 2019.07.16
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

元気ですかぁ~!

 

こんなフレーズから始まるのはアントニオ猪木かミスターKくらい。

 

皆さんが元気かどうかは置いといて、私は元気です!!

さて、働き方改革で皆様はどうお過ごしでしょうか? 働き方改革とは非常に中身の難しく、いくつもの法律が関わっています。 その中身については置いといて…

 

正式名称だけでも覚えておいてください。

『働き方改革を推進するための関連法律の整備に関する法律』

です。

覚えましたかぁ?  覚えてもらえたら今回のブログの役割はほぼ終わりです。

 

残りは働き方改革の中身で皆さんが興味のある「有休義務化について」

 

年5日は有休をとってくださいというもの。 「休みが増えてもやることがないっ」て人や「そうだっ京都に行こうっ」ていう人もいるかも知れません。

今回は前者のやることがない人に向け熱く語ろうと思います。 ブログ2回目の登場で長文になる可能性ありますが、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

プレゼン1

好きなもの・好きなことをみつけること!

 

 

 

プレゼン2

みつけたらとことん追求!

 

 

プレゼン3

実践してみる

 

 

 

 

 

 

 

これは一人の少年が7歳の時に出会ったヒーローにより、人生が変わったと言っても過言ではないエピソードをご紹介します。

そのヒーローとは 初代タイガーマスク!

アニメからそのまま飛び出してきたかのような動き、黄金に輝くマスクに魅了され、タイガーマスクが欲しくて仕方ありませんでした。しかし小学生の少年にはどうすることも出来ず、洋裁をしていた祖母にタイガーマスクを作ってとお願いするしか方法がなかった…

祖母が作ってくれたタイガーマスクは白のジャージ生地を袋状に仕上げ、目と口元をはさみで開口し、模様は青のチャコペンで手書きの大変粗末な仕上がりのものでしたが、彼にとって最初のタイガーマスクとなりました。

 

 

 

タイガーマスクへの憧れは変わらず、中学の時プロレス雑誌に載っていたショップにて初のタイガーマスクを購入。 希望していた模様とは違うものが到着しましたが、嬉しくて毎日眺めたり、被ったり、文化際でプロレスしてみたりタイガーマスクになりきっていました。 時は流れ少年は高校生になりタイガーマスクになるつもりで日々勉強もせず体作りに励んでいましたが、新日本プロレスの入門規定に身長、体重が足りず断念…

 

 

 

しかしタイガーマスクを好きだと言う気持ちはずっとあのころのまま20年が経ち「そうだっ!タイガーマスク」を作ろう!

 

社会人になり、頂いた給料でコツコツ購入してきたタイガーマスクをばらし、どのようにしてマスクが出来ているかを研究することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

バラしたタイガーマスクは4枚のパーツから出来上がっている事が理解できました。

ちなみにこのマスクは当時¥15000円

「オリジナルタイガーを作ってみよう!」

 

 

家庭用ミシンで一晩で仕上げたミスターK製の第一号マスクの完成!

 

ボディーも模様も全てニット生地で輝きも全くない仕上がり、縫い目はガタガタ模様も左右非対称で後頭部は出っ張り美しくないフォルム。でも愛着があり今でも手元においてあります。

 

 

 

 

 

 

 

こうして一人の少年が思い続けた情熱が形になった瞬間でした。

そして洗心福祉会に平成14年7月15日にマスク作りと言う趣味を引っさげて入職。

令和元年7月16日のブログ担当の今まで17年間、休みの日にはマスクを作りながら楽しい毎日を過ごしております。

皆さまもとことん情熱を傾けられるものがみつかるときっと充実した生活が送れるようになると思います。

それが明日への活力になり仕事にも生きてくると思いますので日々大切にお過ごし下さい。