2019年3月

いつもと違うSensin NAVI take.5

  • 2019.03.09
  • 法人
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは、ブロガーことMるでございます。

さて今回お伝えしますのは、その名もとおり!

 

 

 

 

 

いつもと違うSensin NAVIと題した洗心福祉会の事業や概要をご紹介するアナザーNAVI、

とにかく皆様に伝えたい、そんなtake.5をお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というわけでまずはfirst photoをご覧ください!!

 

 

 

 

「ここはふたみシルバーケア豊壽園だな」

「平成15年にOpen した、介護老人保健施設を核とした複合施設がここ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そう!こちらはそのふたみシルバーケア豊壽園の建物内一階フロアです」

 

 

 

 

介護老人保健施設や通所リハビリをご利用される方がこの空間でリハビリテーションを実施しています。

建物内にはほかにも、伊勢市より運営委託を受けた地域包括支援センターや居宅介護支援センター、訪問介護ステーションが存在します。

施設の位置は伊勢市二見町のJR二見駅からも近い距離にあらは、近隣には観光スポットとして有名な安土桃山文化村や夫婦石、二見シーパラダイスなど、伊勢神宮と併せた観光地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましては・・・・

「Second photo」

 

 

 

「ここは法人本部ね」

「フロアの2階から4階に介護事業所のほか、各事業所の下支えとした事務的機能がここに集約されているわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先ほどのshotは法人本部5階の大会議室」

 

経営陣や施設長が集う会議のほか、各種研修等多目的に活用されているのがこちら。

 

最近ではWebシステムを利用した同時研修も積極的に取り入れています。

ちなみに震災等の有事の際には、地域住民の一時避難所としての役割も果たしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましては・・・・

「third photo」

 

 

 

「これは津市高茶屋の多目的グランドですね」

「人工芝に描かれたSensinマークが特徴なグランドです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そう!こちらは第二はなこま保育園に隣接する多目的グランド」

 

保育園を利用する園児はもちろん、敷地内の学童保育の子どもたちも利用する、そんなグランドです。

また、法人内のサークル活動である「フットサル」チームも定期的に利用しているほか、地域のサッカーチームにも積極的に開放しています。

そして年に一度保育事業部が主催する、法人内の全園の4~5歳児を対象とした「ふれあい運動会」の舞台であり、そのスケール感はまさに圧巻です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の最後を飾る「forth photo」!

 

 

 

「これはつまちなか地域総合相談センターシルバーケア豊壽園の窓口ですな」

「津市の中心街に位置する津センターパレス内の1階に設けられた事業所で、福祉の総合相談窓口としての役割を担っているんだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうです!それに津市から在宅介護支援センターとしての受託も受けています」

 

 

窓口には介護支援専門員や看護師など、各専門職が相談対応を担っており、4階に設置されたつまちなか居宅介護支援センターシルバーケア豊壽園と日々連携しながら運営している事業所です。窓口には法人の事業の紹介のほか、杖やシルバーカーなどの介護用品も展示販売しています。

 

バス等の公共機関や主要道路である国道23号線に面した位置にあり、社会福協議会等の福祉関係の機関や大型スーパーなど、立地としても大変利便性の高い環境にあります。

 

また、このセンターパレス内には、平成28年4月よりつまちなかこどもセンターとしての保育施設を同4階フロアで運営しており、一時的な預かり保育も含め、多くの子どもたちが利用されています。

またそのセンターを利用する子どもたちと地域住民の皆様との交流も積極的に図っています。

 

 

 

 

 

以上、今回のアナザーNAVIでした。

 

次回のアナザーNAVIではどこがピックアップされるのでしょうか。

それではまた。