now printing

2018年8月

夏の終わりに~とあるケアマネの休日~

  • 2018.08.28
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、はじめまして、高茶屋居宅介護支援センターの三宅です。

今日は私なりに今年の夏を振り返ってみました。

 

 

まず、7月の終わりに何年かぶりに鈴鹿サーキットの8時間耐久レースを観に行く予定を立てました。

 

決勝日の29日の日曜日が近づいて来ると同時に、なんと台風12号が発生し日本へ向かって来るではありませんか、土曜日の28日には悪天候が予想され、鈴鹿市内で行われる交通安全パレード「バイクであいたいパレード」等色々なイベントが中止になりました。三重県は夜中のうちに台風は過ぎて行ってしまったのですが、津市内等で停電があり復旧に時間がかかった地域もありました。

 

皆様は大丈夫だったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風一過の日曜日、レースのスタート前に突然あたりが暗くなり、大雨が降って来ました。

 

 

傘をさしても、傘が裏返ってしまいびしょ濡れになってしまう、まさに嵐でした。その後も天候は目まぐるしく変わり、時には虹も出るような不思議な一日でした。

 

 

 

そして、次に私にとっての夏のメインイベント、久居の花火がやってまいりました。

当日8月12日のお昼過ぎに、突然雷雨がやってきました、皆様お気付きだとは思いますが、私は雨男のようです。

 

これまで久居の花火は豊壽園の夏祭りの日に、駐車場から見ていましたが、数年前から夏祭りは秋祭りへと代わり、7月の末に行われていた久居の花火も、8月に移動していました。

 

今年は家族が集まりバーベキューをするという予定になっていたのですが、すべてこの雨に流されてしまうのかと落胆した夕方、奇跡的に天候は回復し、花火の開催をつげる花火の音も聞こえて来ました。

 

 

小学生の頃、自衛隊の近くで見た、夜空いっぱいに広がる花火を見上げていた、そんな思い出がふと蘇りました。今回は実家の二階から観ることができ、綺麗な花火に心を洗われました。

 

 

 

 

今年は台風が沢山やってきて被害にあわれた人もいらっしゃると思います、夏は終わっても、台風の危険はまだ続きます、皆様どうぞお気を付けください。