now printing

2018年6月

日進月歩。

  • 2018.06.04
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、阿児・浜島・大王地域密着施設担当の山村です。

志摩地区地域密着施設は3施設ありますが、3施設全てが平成20年4月に開設され今年の4月で晴れて10周年を迎えることが出来ました。これもご利用いただいておりますご利用者様やご家族様、ご協力して頂いている地域の関係者の皆様、日々働いている職員の皆様に感謝でございます。

 

さて、10年も経つと変わるものもあれば、変わらないものもあります。特に設備・機器につきましてはどうしても故障であったり、壊れたりしてしまいます。今回、大王の事業所のカメラが10年頑張ってくれましたが残念ながら故障してしまい新しいカメラを購入いたしましたので、その様子をご報告したいと思います。

 

まず、10年前のカメラですが、IXY(イクシー)25IS

 

見た目今のカメラと変わらず、むしろ少し高級感があるような無いような…ちなみにキャノンではなくキヤノン製です。

次に新しく購入したカメラが、EXLIM(エクシリム)ZS29

 

先に紹介したイクシーと大きさは殆ど変りません。

見た目的には殆ど変わりがなく…では性能的にはどうなのか?

 

デジカメと言えば画素数が気になりますが、

イクシー…およそ1000万画素、エクシリム…およそ1600万画素

 

光学倍率(ズーム)

イクシー…3倍、エクシリム6倍

 

ここまでは、やはり新しいカメラが数値的に優っています。

では実際に画質はどうなのか?過去に古いカメラで撮影した写真と現在新しいカメラで撮影したものがありますので比較してみましょう。

まず過去の写真です。

 

因みに、大王の事業所前の歩道から施設を撮影したものです。

次に現在の写真ですが、

 

事業所は色あせていますが、前の空き地はきれいな花畑に変わっています。

写真より場所と建物の違いがはっきり目立つと言う結果に。

これらの結果を踏まえて、どちらが優れているかと判定を下すと致しましたら…昔のキヤノンのカメラが10年前にしては優れていますね。。。あ、大事なことをお伝えするのを忘れていましたが、購入金額は古いカメラに対して新しいカメラがおよそ半分の価格でした。金額を考えると性能の進歩が見られますね。

どちらが良いかは別として、これからは新しいカメラでバンバン撮影行いたいと思います。

 

因みに私はメーカーの営業ではありませんので、あしからず。