now printing

2018年4月

新人社員研修を行いました。

  • 2018.04.12
  • 法人
  • Posted by | sensin

みなさま初めまして、こんにちは。

法人ブログ初参戦させて頂きます、Nみと申します。

この4月より、経営企画室兼人事課採用グループで仕事をさせて頂いております。

よろしくお願い致します。

さて、先週4月6日に、新しく法人の仲間となった新人職員を対象に

“社会人としての基本的な態度とマナー”の研修を行いました。

 

実は今回、入社5年目のわたしも新人社員の皆様と一緒にこの研修を受けさせて頂いたのですが、

ホントすっっごい勉強になったんです!!!

 

★気配りを伝えるマナーの5原則(例:心を通わせる“あいさつ”など)

★第一印象の重要性

★電話対応の基本とマナー

★コミュニケーションのための聴く・話す など…

 

ちょっとしたポイントを押さえれば、高い意識を持った“出来る社会人”になる、というものでした。

 

これはお辞儀の練習中。

ペアのお辞儀を見て、的確にアドバイスができるかどうかということも試されています。

 

 

続いて名刺交換。

 

 

 

わたしは一番後ろの席で受講しながら全体の様子も見ていたのですが、

みなさん堂々と前を向いて、講師がホワイトボードを使うとすぐに板書する。

「見本を見せます」と言ったらペンを置いて顔をあげる。

やって当然なことばかりですが、“学ぼう” とする熱い姿勢が見受けられたように感じます。

 

 

 

最後にみんなで1ショット。総勢32名。

みなさんの今後のご活躍に期待しています。

(わたしも・・・がんばらねば…)

 

ではこのへんで失礼します。また!