now printing

2017年11月

『手間をかける』ということ

  • 2017.11.15
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

第二はなこま保育園の西尾です。

 

今年の秋は例年になく雨が多かったですね!

第二はなこま保育園の運動会は 雨、雨、雨・・・・

延期5回目にしてようやく開催!!

それも通常保育の中での平日開催にさせていただきました。

保護者の皆様にはご都合をつけてもらい、たくさんの方にご来園いただき、

子どもたちは元気いっぱい頑張ってくれました。

 

そして、チーム洗心福祉会。

平日ということもあり、地域総合ケアセンター内の高齢者施設の職員の方々には駐車場確保の為の車の移動、環境整備、又、法人内の他の保育園の職員の皆さんの応援…。

皆さんの協力があって楽しい運動会ができました。感謝です。

 

 

さて、先日ブロガーMるさんが「想いが詰まった新しいシンボル」と題し、手作りの放課後児童クラブの看板製作について紹介してくれていました。

保育園内を見てみると、あちこちでこの季節ならではの手作りを発見します。

 

 

 

どんぐり(どんぐりは虫が出てくるといけないので一度茹でるんです。)

 

 

まつぼっくり

 

このどんぐりとまつぼっくりはは保護者の方にいただきました。

 

 

さっそくまつぼっくりやどんぐりを使ってのクリスマスリース作り

 

 

 

 

年長児の作った素敵なリース

 

 

まつぼっくりのクリスマスツリー

 

 

どんぐりオーケストラ♪

 

 

どんぐりトトロとまっくろくろすけ

 

 

星のクリスマスリース

 

 

これも保護者の方にいただいた大きなまつぼっくりを使って作った大きな大きなリース。

直径80cmくらいかな?

毎年、保育園の玄関ホールに飾っています。

 

 

 

手作りって何かいいですよね。

でもとても手間がかかります。手間がかかる分、愛着もありますね。

そして大切に使ってくれるんですよ。

 

子育ても同じですね。

子どもの成長には手間がかかります。手間は目に見えないものですが、この目に見えない子育てこそが大事。

 

料理も同じですね。

おいしいものは、みんなひと手間かかっているんですよ・・・私の持論かも。

 

私自身、子育てを終えた今、子育て時代をふりかえり「もっと手間をかけたらよかったな~」って反省することが多いこの頃です。

 

忙しい毎日だと思いますが、ちょっと心に停めてもらえたら嬉しいです。